せんごくIXA☆これくしょん

戦国IXA 素人に毛がはえた程度の美課金いくさーのブログです

IXA 19章を振り返って

 1.19章で引いた天カードの記録(W4+8本城主のみ)

 

 ◆祝くじ

 

f:id:tuntakota:20200813215117j:plain

 

 ◆天上くじ

 

f:id:tuntakota:20200813215147j:plain

f:id:tuntakota:20200813215206j:plain

f:id:tuntakota:20200813215220j:plain

f:id:tuntakota:20200813215238j:plain

 

 ◆天戦くじ

 

f:id:tuntakota:20200813215311j:plain

f:id:tuntakota:20200813215324j:plain

f:id:tuntakota:20200813215338j:plain

f:id:tuntakota:20200813215351j:plain

 

 ◆コラボ記念くじ

 

f:id:tuntakota:20200813215427j:plain

 

 祝くじの1143覇黒田如水(18章新天)は今期主力として活躍 やはり「覇」は使える

 

 天上くじは新天が4枚! 前期は天上から天が出ることはなかったので、この変更は嬉しい。ただ、覇尼子や覇蘆名が欲しかったなぁ~(苦笑)

 

 天戦くじは1153鍋島直茂(18章新天)以外は戦力として使えない旧天

 

 コラボ記念くじの2427細川幽斎は限定極で天クラスの1枚

 

 来期は、上記を含めて追加スキルを庶民的スキルから強力スキルに付け替えしていく必要があるなぁ~(ー_ー)!!

 

 

f:id:tuntakota:20200803194704j:plain

 

 そして、今期(19章)のくじ結果を考えればどうなんだろう?

 

 天戦くじに天神くじ(天戦の片鱗30枚)が追加され「天」の武将カードのみが出現するとのことだが、今期のように使えない旧天ばかりだと二の足踏んでしまうなぁ~

 

 どっちにしても刷新後1、2日は様子見で皆さんの結果を見てからにしようっと!

 

 2.国別格付について

 

 前期(18章)より若干下がったが、正直これについては、さほど気にしていない

 

 むしろ、あの貧弱デッキ(攻防共)である程度の順位を確保できているのは、盟主補佐という立場で加勢をいただけるからであろう?

 

 もう一点は合戦1日目開戦後1時間が一番戦功を稼げる時間帯であり、比較的早めに帰宅してその時間帯に張り付けたのが要因ではなかろうか?

 

 来期に関しては、影城主とmixiを強化し、もう少し巧く使わないといけない

 

 今期は・・いや、これまでは加勢専門という役割であったが、来期は全員が本領防御にコスト50使えるとなると予の貧弱攻撃部隊では落とせない可能性が高い

 

 これまで以上に合流が重要になってくるのではないだろうか? 

(廃様は関係ないだろうが!?)

 

 3.課金について

 

 今期(19章)での課金はリアルマネー5,000×2回と位階確保のためのTポイント(月500円)であった。

 

 半年で10,000円は多いとは言わないだろう?むしろ、この程度なら中学生の小遣いでも楽勝に使える(苦笑)

 

 廃課金と微課金の境目は、どこなんでしょうね?? 月5万?10万??

 

 というより本人の価値観の違いであり、予のように1回飲みに行くとエヴァではないが暴走し、金をバラ撒いて後で後悔するようでは何も残らない

 

 いや、むしろストレス発散に出掛けてストレスを溜めて帰ってくる&二日酔いで翌日死んでいる最悪のパターン

 

 それならIXAに金を注ぎこんでいる廃課金者の方が、残るものが多く、よっぽどマシではないか!

 

 コロナウイルスの影響もあって外出自粛が続いており、以前より飲みに出かける回数が減った現在、このパターンを持続し来期は多少課金してみようか?と思っている

 

 といっても2ヶ月に10,000円が良いところではないのだろうか??

 

 それでも半年で30,000円なら今期の3倍である(苦笑)

 (Tポイントは除く)

 

 IXAに費やす時間は、はっきり言って半端ではなく完全にはまっているというのが本当であろう

 

 それなら決めた予算の中でもっと勉強しながら楽しんでも良いのではないのだろうか?そして素人に毛が生えた程度のイクサーからの脱却を目指しても良いのではないだろうか?と思い始めたのが現実ヽ(^。^)ノ

 

 ということで昨日は睡眠時間2時間なので今日はゆっくり寝ます!

 

 おやすみなさーい.。o○