せんごくIXA☆これくしょん

戦国IXA 素人に毛がはえた程度の美課金いくさーのブログです

IXA 今日の戦くじ 201011

 合戦休戦日2日目・・日曜日

 

 午前中は図書館に・・その前に読み掛けの本を完読!

 

 それが・・

 

f:id:tuntakota:20201011202330j:plain

 

 赤神諒氏の「空貝(うつせがい) 村上水軍の神姫」

 

 赤神氏は大友サーガとして有名ですが、それ以外の歴史小説(山崎吉家を主人公とした「酔象の流儀」とか)でも読みごたえがあります!

 

 今回読んだのは、鶴姫が主人公

 

 

f:id:tuntakota:20201011203319j:plain

 

 IXAでは、今となっては素材としても使い道がなく眠っているカードの一枚

 

 読み始めて思ったのですが、鶴姫が主人公の小説を読んだことがないなぁ~と、テレビの年末時代劇スペシャルで後藤久美子が鶴姫を演じていたのを見た記憶があるが、内容はあまり覚えていない

 

 さて、鶴姫自体が実際に存在していたかどうか定かではない(らしい)

 

 逆にそういった謎の人物こそ小説の題材には書きやすいのかもしれない?本作も無難にまとまっており読み応えのある一冊であった。

 

 赤神氏のマイナー武将?の著作はお薦めであるが、現在、日本経済新聞に連載している「太陽の門」が終るのでしばらく新刊は期待できないのかな?

 

***************************************************************************************

 

 さて、素材を求めて今日は戦くじに挑戦です!!

 

 「3連続ハズレはストップ方式」

 

 行きます! ぽちっとな!!

 (アタリ【極】以上、画像貼り付け)

 

 ◆W12

 

 3連続ハズレorz

 

 ◆W11

 

f:id:tuntakota:20201011211237j:plain

f:id:tuntakota:20201011211439j:plain

f:id:tuntakota:20201011211736j:plain

 

 しょぼいけど極3枚でたヽ(^。^)ノ

 

 ◆W9+10

 

f:id:tuntakota:20201011212444j:plain

f:id:tuntakota:20201011212843j:plain

 

 お久しぶりのだんみつじゃなくれんみつちゃま

 

 戦くじから出ると嬉しいS氏(笑)

 

 ◆mixi

 

 特1枚

 

 ◆本城主

 

 3連続ハズレ

 

 うむ・・やはりアタリが出るときは出る(^^)当たり前かもしれないが

 

 何度も書くようであるが、逆に出ないときは出ない(--〆)

 

 熱くならないように冷静に流れを掴むことが重要かと思う??