せんごくIXA☆これくしょん

戦国IXA 素人に毛がはえた程度の美課金いくさーのブログです

IXA 戦上くじを引いてみた 200817

f:id:tuntakota:20200817164425j:plain

 

 ↑ この下方修正は庶民の楽しみを半減する調整である

  (実際は半減とまではいかないが・・)

 

 剣豪により空き地凸で序盤、経験値を稼いで城主レベル上げをしていたが、どうやら前期までの経験値を獲得ができず、地味に痛い改悪である(泣)

 

 まぁ、この下方修正については、あちこちの有名ブロガーさんが実際に検証して考察を書かれていますのでそこらの方を参照願います。

 

 予は愚痴だけなので・・(ー_ー)!!

 

 さて、刷新後の新しい報酬くじであるが、天上or天下くじついては、天上くじ一択しかないでしょう!ひたすら「天下の片鱗」の収拾に勤しむべし!

 

 天戦or天神くじについては、基本的にはハズレ天の確率が大きいとはいえ、天神くじでしょう!但し、ちえが枯渇気味の場合は、天戦くじという選択もあり得るのではないだろうか!?

 

 さて、問題は戦上or戦くじであるが、あちこちの有名ブロガーさんの考察では、戦上くじは必要なし!15枚も引けば1枚ぐらい【極】が出る可能性が高いし、まして【特】ならば複数枚出るだろう!とのこと

 

 まぁ、確かに戦くじ15枚分を使って戦上くじを引いて白くじでも出てくるハズレ特が出た時のガッカリ感は、半端じゃないだろうね(苦笑)

 

 う~ん・・要は確率だと思うが・・【極】が出る確率

 

 では、とりあえず1回各鯖で戦上くじを引いて検証してみることに・・

 

 ◎戦上くじ

 

 ◆W12

 

 

 

f:id:tuntakota:20200815094321j:plain

 

 

f:id:tuntakota:20200817084059j:plain

 

 ◆W11

 

f:id:tuntakota:20200817210915j:plain

 

 ◆W9-10

 

f:id:tuntakota:20200817211308j:plain

 

 ◆mixi

 

f:id:tuntakota:20200817211649j:plain

 

 ◆影城主

 

f:id:tuntakota:20200817212403j:plain

 

 ◆本城主

 

f:id:tuntakota:20200815094321j:plain

 

 

f:id:tuntakota:20200817213127j:plain

 

 結果は6枚引いて極2枚 特4枚・・

 

 こんなもんなのかもしれない・・確率的に極は30%程度なのでは??

 

 あれ?今、同盟チャットでうちの同盟員さんが各鯖で戦上くじ20枚を引いて【極】が12枚という報告が!

 

 んん??もしそうならばもう少し考えた方が良いのかも??

 

 しかも本城主で引いた2275甘粕景持殿は2枚目なので素材として使えるし!

 

 もう少し情報収集活動を行って行きます!

 (うちの会社の営業マンが朝礼で良く使う言葉だ^^)

 

 それでは・・今日の予は本城主で良素材を引いたのでそれなりに満足である^^

 

 明日、覇引けますように(ー人ー)ナムナム