せんごくIXA☆これくしょん

戦国IXA 素人に毛がはえた程度の美課金いくさーのブログです

IXA 天神くじをひいてみた 231231

 関ヶ原の戦から十年後、三成の娘・辰姫が津軽家に嫁ぐ。藩主の信枚と睦まじい日々を送るも、その三年後に家康の養女・満天姫が正室として当主のもとへ。辰姫は上野国大舘へ移るが、のちの藩主となる長男を産む―ふたりの姫による戦国時代の名残のような戦さを描く表題作ほか、乱世の終焉を描く短編も収録。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 今年(2023年)最後に読んだのが葉室麟氏の「津軽双花」

 この人の作品は、かなり"あたりはずれ”があるので、読んでみないとわからない・・というのが魅力?であるが、この作品は完全にアタリでした(*´ω`*)

 

 登場人物は・・

 

 

 IXAのイラストを頭に思い浮かべながら読んでいたのですが、石田三成の娘・息子も津軽家で実在していたのもIXAで知ってはいたが、正直、詳しく知らなかったので興味深く読みました

 

 辰姫と満天姫・・お互いを認め合いながらの「女たちの関ヶ原」が津軽の地で続いていた

 

 実際は、どうだったんだろう??と思わせるようなストーリー 三成の次男である杉山源吾の存在もシブい( `ー´)ノ

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

【IXAの話】 合戦休戦日1日目・・。

 

 では!今年最後・・天神くじ行ってみましょう( *´艸`)

 

 ◆W9-15

 

 

 ◆影城主

 

 

 ◆本城主

 

 

 うむむ・・・では!皆さま良いお年をお迎えください( `ー´)ノ