せんごくIXA☆これくしょん

戦国IXA 素人に毛がはえた程度の美課金いくさーのブログです

IXA 覇・黒田如水殿の追加スキル入れ替えに挑戦

 合戦準備日・・。

 

 昨日(3/25)、本城主で天上くじから妙林尼さん2連発君臨に思わず嘆き悲しんでしまったが・・まぁ、それはそれとして先日、司馬遼太郎先生の「戦雲の夢」に登場する桑名吉成(弥次兵衛)について書いたが、妙林尼さんとの出会い(苦笑)は、やはり司馬遼太郎先生の短編集(どの本に収録されていたか記憶がないが)「豊後の尼御前」である^^

 

 この本も何十年前に読んだか記憶はないが、その当時はマイナー武将には、さほど興味がなく、九州になかなか賢い女傑がいたんだなぁ~という程度の記憶しかない

 

 昨年、主人公が妙林尼さんの本を読んだ\(◎o◎)/!

 

f:id:tuntakota:20210326212755j:plain

(BOOKデータベースより)

九州最大の大友家が、今滅びの時を迎えている。大友宗麟重臣吉岡家の鶴崎城では、ひとりの女武将が、島津軍相手に籠城していた。降伏を拒絶し、抗戦の道を選んだ妙。十三年前、激烈な政争により切支丹の右京亮との恋は無惨にも引き裂かれ、吉岡家に嫁いだものの、島津との戦で夫覚之進を失う。復讐に燃える妙は、滅びゆく国の小さな城で、驚異の抵抗戦を展開してゆく。「大友サーガ」初の女武将の熱き魂に迫る、戦国ロマン小説!

 

 大友サーガの赤神諒氏が執筆した大友シリーズ第5弾(たぶん)

 

 メインの鶴崎城での島津戦に行くまでの妙(妙林尼)の生き様が切ない・・。

 

 天上くじで妙林尼さんを連続で引いた方(そんな人はいないか?)は、嘆かずに是非この本を読んでみることをお薦めします!

 

 さて、今日は迷いに迷った合成の決断・・

 

f:id:tuntakota:20210325151134j:plain

f:id:tuntakota:20210325151145j:plain

 

 これで勝負しようと思ったのですが、同盟員さんにアドバイスを求めると

 

 「安東ですが、S2の破軍星皇スキルをラインナップに入れて天之瓊矛ノ雫を外して、天香と八千矛、保険として破軍星皇の全攻スキル狙いが良いかと思いますノ」

 

 とのこと・・

 

 ふむ・・早速、安東に槍隊進撃を付与してみる

 

f:id:tuntakota:20210326214420j:plain

 

 うむむ・・言われた通りにすると、ちえを使っても失敗率18.65%・・びみょー

 

 天之瓊矛ノ雫を残すと・・

 

f:id:tuntakota:20210326214645j:plain

 

 成功確率100%

 

 もうお一人の方から・・

 

 「八目を外すととどうなりますか?
 人数依存系は使い方が制約されるので、組み入れる部隊を考慮して決めた方が良いと思います。
 確率が大きく下がる場合は、素材側の極凸も視野に入れる感じでしょうか。」

 

f:id:tuntakota:20210326215044j:plain

 ↑ ちえなし

 

f:id:tuntakota:20210326215241j:plain

 ↑ ちえあり

 

 う~ん・・今回の狙いはズバリ天香山命or八千矛神の保護系で残りは保険

 

 天之瓊矛ノ雫が来ると鉄砲商人持ち武将とセットで部隊を組むという制限が掛かるが

 

 迷った挙句、八目鳴鏑ノ奏を外し、ちえを使います びびりーぃなもんで失敗したくない・・大門未知子のように「私、失敗しないので」と言い切れれば良いのだが(苦笑)

 

 それでは!行きます・・ナニが来るかな??? どきどき・・ぽちっとな!!

 

 

f:id:tuntakota:20210322230516j:plain

f:id:tuntakota:20210326222054j:plain

 

 あああ・・・失敗(号泣)

 

 やはり、素人に毛が生えた程度のイクサーには、IXAの神は微笑まないか?

 

 とほほ・・今日の予は、不満足というほどではないが、満足ではない